牧場こぼれ話・2008

2008年8月21日 ストロングガルーダ新馬勝祝(千代田納涼ビアガーデン)
先週、強い勝ち方でデビュー戦を飾ったストロングガルーダのオーナー村木篤様より
地元のおいしいお酒、だだ茶豆、十全なすを送って頂き、皆でごちそうになりました。

また、佐藤獣医がとれたてのイカを差し入れてくださり、こちらもおいしく頂きました。

牧場ではスタッフほぼ全員が場内に住んでいます。
その為、通勤というものがなく、仕事場から直帰というのが生活パターンです。

そこで“アフター5で一杯飲み屋気分を”との社長の粋な計らいで
準備に必要な一部のスタッフしか知らされていないサプライズ・イベント!

普段の焼肉とはちょっと違った趣があり、楽しいひとときでした。

「今度は、今週の札幌競馬研修メンバーに赤提灯を買ってこさせよう!」
という呑べえチームHさん、Dさんの意見で店じまいとなりました。

ともあれ、馬が勝つことはオーナーにとっても我々牧場スタッフにとっても
喜びと幸せを与えてくれるものです。
今後のストロングガルーダ(新潟2歳S出走予定)、ストロングラリーなど
「チーム新潟」の活躍を楽しみにしています。

そして、次回の「居酒屋 千代田」に乞うご期待!
豆そのもののうまみが違います!
ビールとの相性も最高!
イカに焼き鳥にホルモン。
イカとビールを手に笑顔が素敵な佐藤獣医。 千代田のマルコメ君も枝豆をつまんでご満悦。
さすが呑べえDさんの血を引く子です。
2008年6月19日 種付打ち上げ野球大会in放牧地
出産・種付も無事終了し、放牧地で打ち上げの野球大会が行われました。

4つのチームに分かれた従業員たちが夜飼い休みの権利を懸けて争います。
途中天気が少々崩れかけたものの
傍らでは豪勢に焼肉もふるまわれ、ビール片手に至高の一時となりました。

焼肉の会場では毎年恒例の千代田POGの結果が発表されました。
千代田POGは従業員が千代田の2歳牡牝をそれぞれ2頭ずつ選び、
昨年のデビューから今年のダービーの週までの成績をもとに行われます。

今回はエイムアットビップ、ルルパンブルー、ベストオブミーのG1出走に加え、
2005年産駒で38勝(重賞1勝、特別6勝)を挙げ、
10点台の得点者が続出する熾烈な争いとなりました(優勝者は17点)。

さて、セレクトセールまであと1ヶ月弱となりました。
最後の仕上げに向けて、皆さんしっかり頑張りましょう!

いよいよプレイボール! 馬たちも固唾を呑んで観戦。
御年70歳のS氏。年齢を感じさせない豪快な空振り! こら、ピースしてないでしっかり守りなさい!
傍らでは焼肉を堪能中。 子供たちも手を真っ黒にしてパパの応援です。
千代田のマルコメ君。
普段は立入禁止の大きな砂場(馬場)に大喜び。
試合終了。5回を投げ切ったピッチャーF氏。お疲れ
さまでした。ビール片手の人がいるのはご愛嬌?
場所を移して本格バーベキュー。
ブリを炙るシェフと社長。
千代田POGの結果が発表されました。優勝者N氏
の前に突如出現した取巻きたち「N様〜!N様〜!」
社長から優勝賞金が授与されます。
「N様〜!」取巻きたちの執拗な攻撃は続く!
賞金を授与され笑顔の2位、3位。おめでとう!

2008年6月8日 桜丘小学校運動会
6月8日、千代田牧場のすぐ近くにある桜丘小学校で運動会が行われました。

運動会の目玉のひとつが職域レース。
地域の人たちが4人一組でチームを組み、トラック2周をリレーで争います。

今年はチーム千代田も10年ぶりに参加しました。
過去には連続優勝という輝かしい成績を残しており、
近年優秀な成績が目立つ山田ステーブルを意識した有力馬(人)を揃えての参加。

もちろんユニフォームはまたまた本物の勝負服。
普段はスリム体型のジョッキーが着るものだけにはち切れないよう
体重を絞ったメンバーたち。

普段の日曜日は競馬場にいる社長ですが、
久々の出場ということと、出走メンバーを見て東京競馬場よりこちらのほうが
勝ち目があると見て応援に駆けつけました。

千代田勝負服に身を包み、気合いを入れる出場者
4名。勝負服+短パンのセンスが光るA氏
イレ込む第一走者F氏。フライングのため外枠発走(?)
各馬(?)一斉にスタート! おっと、2コーナーでF氏がつまづいたようです!
これは審議でしょうか!
4番手で第2走者のN氏にバトンが渡ります。 N氏の猛追劇!100m11秒2の記録をもち、出身地
神戸市の大会で優勝した経験もある彼は、牧場に
来る前はドイツでシェフをしていました。
トップで第3走者のO氏にバトンを託します! 軽快なフットワークを披露するベテランO氏35歳。
アンカーA氏!白い足に妙な色気が光ります。 完全に首位を独走!山形のダートコースで鍛えら
れた彼は県大会で100m11秒8の記録を持ちます。
青春の汗が光ります! 見事、そのまま大差の1位でゴール。
興奮のあまり優勝の口取り写真も忘れて引き上げる
4人の満足気な後姿。お疲れさまでした。

ちなみに千代田牧場からの出走手当てはビールと夜飼い休みでした。

調教不足のせいか、翌日は全馬コズミ気味でした。重曹、リンゲルにポタシウム投与!
来年の連覇に向けて明日から調教だ―――!!
さもないと社長が笹針を持って追いかけるぞ!
(社員:追いつけるものなら追いついてみろ!翌日は社長が笹針だー!)
2007年12月24日 忘年会

2008年ももう2月です。仔馬もすでに20頭近く生まれました。
初めて迎える繁殖シーズン,新人一同頑張っています。

遅ればせながら忘年会の様子を新人Sがお届けします。

毎年恒例の新人による出し物についてどうするどうすると言いながら
何もしないまま12月を迎え,ビリーズブートキャンプを練習し始めたのが本番3週間前でした。
夕食後から夜飼いまでの間,新人みんなでDVDを見ながら練習をはじめたものの,
画面の中のビリー隊長のテンションについていけないまま2週間が過ぎ,
気がつけば誰もマスターしていません。

最後の1週間は夜飼い前はもちろん夜飼い後も寝るまで猛練習が続きました。

いちばん大変だったのはメンバー中唯一の男性でビリー役のHさんでしょう。
ビリーにはエクササイズの動きに加えてセリフがたくさんあり,
しかもそれを1週間で覚えるという無理難題を課されたため,
DVDを持ち帰っては部屋で一人頑張っていたようです(涙)

そして迎えた本番当日。
勝負服に下はビリーとおそろいの迷彩パンツという謎のいでたちで
舞台裏にはブラシにほうき,ボロみ,ボロかぎ,飼い桶,タワシ,バケツ,無口にシャンク…
(くわしくは下の写真をどうぞ)

ステージに立つと練習時のシャイな表情とは打って変わってノリノリの(?)
Hさんの会場を巻き込んだ絶妙なアドリブの数々にはメンバーもびっくり。

仕事後のエクササイズはハードではありましたが,
会場の皆様に楽しんでもらえて何よりでした。

始めは普通のビリーズブートキャンプ ビリー隊長のゲキが飛びます
ビリー隊長 「喉が乾いたら必ず水分を補給すること!」 あれ,うしろのおねーちゃん,ボロ拾ってますよ。
次の動きをド忘れしたビリーに代わってシェリーが舞台中央に飛び出します。ちなみに後ろの人たちは無口にシャンクで舞台に強制連行されました。 最後はビリーズブートキャンプおなじみのVictory!!
頑張ったビリー隊長に社長から拍手 こちらは新人さんではありません。
ハニカミ王子乱入! 小島よしおも乱入!
ちなみにこの日,ギターのAさんは38度以上の熱発中(馬なみ)なのにこの格好。翌日は仕事を休むハメになりました・・・ ベテランさんたちのカラオケ。
厩舎で見るのとは違う姿が新鮮です。