ホーム>こぼれ話 >Best Luck by 飯田正剛

2013 #5

5月17日は千葉トレーニングセールです

 皆様、ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか?  前半の最終日、4月29日は福島で代替競馬が開催されました。中止された21日に出走を予定していた馬の関係者にとっては調整が大変だったと思いますが、祝日の恩恵を受けて入場者数、売り上げとも上々だったようです。

 さて、今月は船橋競馬場で千葉トレーニングセールが行われます。日程が例年とは異なりますのでご注意下さい。今年は17日、金曜日の開催です。当日は8時から公開調教、10時からセリが始まります。会場の都合上、午後2時までにセリを終えるため、比較展示は行われません。

*     *     *     *     *

 昨年の千葉セリでは、お馴染みのオーナーに加えて、上場した6頭のうち5頭のオーナーが初めてのご縁という、セリの醍醐味ともいえる素敵な出会いに恵まれました。

 今週のプリンシパルSに登録しているピュアソルジャーもそのうちの1頭です。ピースオブワールドの初孫にして、キングカメハメハの初孫世代でもある、ジャングルポケットの牡馬。初仔で小柄だったのですが、1歳の暮れから急成長しました。
 昨年7月の新潟競馬場でのデビュー戦は4着。良い脚を使いましたので、これは走ると思いました。その一月後、2戦目で初勝利。応援にいらしていた鶴見清オーナーご夫妻の手放しの喜びように、生産者としての幸せを感じました。そのときの2着馬も千葉セリ出身馬だったのですが、じつはオーナーが買おうとしたけれど買えなかった馬だそうで、余計に嬉しかったのだとか。
 その後も月1回のペースで出走。直線の切れ味で勝負するタイプなので、後方から4コーナーで大外を回ることが多く、最後は少し足りずに入着までという惜しいレースが続きました。

 9戦目となった先月20日の東京競馬9R新緑賞。
   仕事が忙しく欠席というオーナーに代わって、奥様と従姉の方が応援にいらっしゃいました。「主人の分も」とパドックから応援に熱が入る奥様。レースはやはり後方からで、1コーナーの入り口では後方2番手でしたが、3コーナー手前からポジションを上げていきます。いい感じだと手に力が入った途端、直線で少し狭いところにはまりそうになりました。抜けてこられるか。私はもう座っていられず(いつものことですが)
「それ来い!」
と身を乗り出して吠えていました。待ちに待った2勝目に、奥様も大喜び。何度も抱き合いながら、
「ありがとうございます。皆様のおかげです。」
と言って下さいました。

従姉の方が撮られた写真です。表彰式の後、馬に深々とお辞儀
をされる奥様。そのお気持ちにこちらも頭が下がります。

 そのほか昨年の千葉セリ出身馬では、ララガニエがセリの翌月、入厩18日後にデビュー。新馬戦はカシノピカチュウにタイム差なしの2着に惜敗。3戦目で勝ち上がりました。リフレッシュしつつ2勝目を狙っています。この馬がオーナー初めての出走馬でしたので、早々に初勝利をプレゼントすることができてよかったです。

 ウエスタンパレスはデビューが遅れましたが、新馬4着。550kgを越える大型馬らしからぬ快足で、先月の2戦目はタイム差なしの3着と、初勝利間近です。
 リリコレッジェーロは夏に入厩してから一頓挫あって、先月デビュー。15番手から直線5着まで追い上げました。2頭ともこれからが楽しみです。

 フジマサグランプリはタレンティドガールが残した最後の仔エンドレスガールの初仔で、オーナーに高く評価して頂きました。ブーツインジューンはオーナーのJRA初出走の馬でした。この2頭は中央で結果を残せず、申し訳ありませんでした。
 その後、園田に移籍したブーツインジューンは、初戦を最後方まさかの位置から追い込んで初勝利を挙げました。応援に行かれていたオーナーから喜びの電話を頂き、大変嬉しかったです。

*     *     *     *     *

 さて、5月17日の千葉トレーニングセール。今年は牡5頭、牝4頭の計9頭が上場します。あなたの1頭を見つけて下さい。当日は比較展示がありません。前日に会場で下見して頂くのも良し、事前にじっくり牧場でご覧頂くのも良し。ホームページで公開しております調教動画は、ご要望に応じてDVDをお送り致します。事前の検討にご活用下さい。
 皆様のご来場を心よりお待ちして申し上げております。

牧場案内 |  今週のレース |  現役馬近況 |  産駒一覧 |  写真館 |  こぼれ話 |  馬名募集 |  ホームに戻る
Copyright (C) Chiyoda Farm Rtd. All Right Reserved. 千代田牧場