12/28 こぼれ話を更新しました。
12/27 2010年生産者賞金ランキングは第4位!
 12/26で今年度の競馬が終了し、千代田牧場はJRA53勝(ダート交流重賞2勝・指定交流1勝、外国生産馬5勝を含めると61勝)を挙げて生産者ランキングで賞金・勝ち鞍ともに第4位(ひだか地区で第1位)となりました(JRA-VAN参照)特に12月は第1週目から3・2・2・3勝の計10勝を挙げる勢いで、残る12/29の東京大賞典(大井競馬場-交GI)はバーディバーディで最後を飾りたいです。来年もひだかNo.1の牧場を目指します。
12/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜2010年の終わりにビッグなプレゼント・・・Million Seller〜
 2010年が終わろうとしています。休みなく走りまわっているうちに「え?もう12月?」という感じです。今回はブリーダーズカップに出走した千代田の米国生産馬ミリオンセラーのことに触れました。米国で4勝ステークス優勝の成績を残して、来年から繁殖入り。母馬としても立派に、優秀な仔たちを送り出してくれることでしょう。ミリオンセラーに乾杯!こぼれ話をご覧下さい。
12/1 スポーツ報知関東版に載りました
 今週のジャパンカップダートはクリールパッション、バーディバーディの2頭出し。ということで、本日12/1の関東版に、飯田正剛のインタビューが載りました。
11/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜これからも弟分としてよろしく・・・須貝尚介調教師〜
 有望な若手調教師はたくさんいます。そのなかの一人、私と気が合う、かなり個性的なヤツに登場してもらいました。「もらいました」といってもこのコラム、事前に承諾を得て書いているわけではなく、「書いたからね」と後でお知らせするだけなんです。「え、うそ」なんて怒ったりしないよね・・・。怒っても靴投げないでくださいよ。こぼれ話をご覧下さい。
10/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜シンガポールに住む謎のジャパニーズ・・・大谷正嗣氏〜
 今月の主役はシンガポール在住の日本人馬主・大谷正嗣氏。ご本人に一度は「勘弁して」と言われたのですが、アメリカ・セリ合宿(8月のコラム参照)のメンバーである大谷さんに登場して頂かないわけにはいきません。普段から仕事で接する調教師の方々とは違い、世界を股にかけるビジネスマンである大谷さんのような異分野の業界のトップ層の方々とは、馬を介していなければ出会うきっかけすらなかったかもしれません。だからこそ、その出会いに感謝するとともに、その人たちのために頑張ろうと思えるのです。こぼれ話をご覧下さい。
9/21 1歳の馴致が始まっています
 来年のデビューに向けて、1歳の馴致が始まりました。早い組はすでに馬場に出ています。 写真は左からセリーナトロフィー09(アグネスデジタル)、フサイチシルヴィ09(マンハッタンカフェ)、コパノオマモリ09(フジキセキ)。
9/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜燃える“技あり!”開成調教師・・・矢作芳人〜
 今月は関西の若手の登場です。父親の代からの付き合いという点は、先月のコラムにご登場頂いた美浦の久保田調教師と同じですし、先月と今月の二人、タイプは大きく違います。こぼれ話をご覧下さい。ファンを大切にする矢作厩舎のブログもぜひご覧下さい。
8/9 2頭目の新馬勝も大物の予感
 8/8の新潟5Rでクリーンエコロジー(牡 父キングカメハメハ)が2着に3馬身差をつけ、上がり33.3の脚で鮮烈デビュー。当場2歳2頭目の新馬勝となりました。各紙でも「大物」と高評価を受けた同馬は母スパークルジュエル(父Unbridled's Song)の初仔。今年6月にはいとこが米三冠の最終戦ベルモントSを制しており、ますますこの血統への期待が膨らみました。先に新馬勝を挙げたヒラボクインパクトと並び、来年の春が楽しみな1頭です。
8/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜頭の良さ抜群の関東若手No.1有望株・・・久保田貴士調教師〜
 今月はさわやか好青年の登場です。私より年下なので、少し注文を出したり、文句みたいなことも言ってみようかとも思ったのですが、結局、良いところばかりが頭に浮かびました。美浦トレセンで調教を見学する機会がありましたら、ぜひ、彼の騎乗ぶりを見てください。カッコイイですよ。こぼれ話をご覧下さい。
7/6 セレクトセール上場 当歳牡馬の動画up
 7/13のセレクトセール当歳に上場する馬の中から、血統・馬体ともにおすすめの牡馬4頭の動画を掲載しました。
 No.326 ピサノバーキン2010 父ブライアンズタイム
 No.364 モアザンベスト2010 父ディープインパクト
 No.393 アンブライドルドブリーズ2010 父Corinthian
 No.440 スパークルジュエル2010 父アグネスタキオン
7/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜超一流の調教師であり人格者・・・池江泰郎調教師〜
 尊敬するホースマンはたくさんいます。今回はそのうちの一人、池江泰郎先生にご登場頂きました。苦労人だからこそ、馬の気持ちも人の気持ちも分かってくれる、大きくてやさしい人。来年の2月、定年を迎える先生に、千代田牧場がビッグなプレゼントを贈ることができたら、どんなにうれしいか・・・。こぼれ話をご覧下さい。
6/23 いよいよ千代田2歳勢がデビュー!
 今週からはいよいよ当場生産馬も新馬戦に参戦。2歳はこれまでに23頭が入厩し、ここ1週 間の入厩馬を除けば18頭中17頭がゲート試験をクリアしました。今週号のギャロップの注目馬には3頭が取り上げられています。そのうちの1頭はディープインパクト産駒として前評判の高いヒラボクインパクト(牡 母ドリームカムカム)。ディープ産駒初勝利をかけて今週日曜の福島に登場します。また函館3週目には、美浦の坂路で51秒台を出し、トレセンでも評判のホエールキャプチャ(牝 父クロフネ 母グローバルピース)が出走の予定です。
6/8 当場繁殖牝馬の甥が米ベルモントS優勝
 当場繁殖牝馬スパークルジュエルの甥Drosselmeyer(牡3 父Distorted Humor)が現地時間5日の米クラシック最終戦ベルモントSを優勝しました。スパークルジュエル(父Unbridled's Song)自身はキーンランド・セプテンバーBook1の出身。第3仔(牡 父アグネスタキオン)が7月のセレクトセール当歳に上場します。
6/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜休むことを知らない男、その名は二ノ宮敬宇〜
祝・JRA通算500勝 おめでとうございます
 今回も以心伝心、まさに馬が合う、という人に登場していただきました。もちろん私と馬が合うのですから、個性的な人物です。少し変なヤツかもしれません。でも、とても頭が切れる、気風の良い男です。彼にはこれからも千代田牧場とともに頑張って欲しいと思います。こぼれ話をご覧下さい。
5/28 2歳、8頭がゲート試験に早々と合格
 2歳馬のトレセンへの入厩が始まっています。牧場での馴致と育成の腕の見せどころとなるのがゲート試験ですが、今年も順調にクリア。評判のヒラボクインパクトをはじめ、関東に入厩した8頭すべてが入厩後1週間〜10日で早々と一発合格を決めています。2回、3回とかかる馬を稀ではありません。ゲートに受かって初めて競走馬。そこまでは牧場の責任だと思っています。なので、着々と入る合格のお知らせにはスタッフ一同大喜びです!これも当歳からの馴致の賜物ですね。新馬戦をどう振り分けるか嬉しい悩み・・・開幕が楽しみです。
5/9 ダイワバーバリアンNHKマイルカップ2着!
 9日東京競馬場で行われたNHKマイルカップに千代田牧場からは3頭が出走し、ダイワバーバリアンが従来のレコードより0.4秒速いタイムで2着に入線。エーシンホワイティも見事な脚質転換を図り、好タイムの6着と健闘しました。ダイワバーバリアントシギャングスターとともに今週末、北海道に戻り、休養に入ります。バーバリアンの秋のマイル戦線での活躍に期待がかかるのはもちろん、エーシンホワイティとトシギャングスターも今後どのような活躍をみせてくれるのか非常に楽しみです。
5/9 当歳、1歳馬の写真更新
 当歳28頭と1歳10頭の写真を更新しました。「産駒一覧」からご覧下さい。
5/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜角居調教師は馬に携わる全ての人を大切にする人〜
 今月は栗東の角居勝彦調教師のことを書きました。彼はたくさんのビッグレースに勝っていますから当然マスコミへの登場も多く、彼のレースへの情熱や考え方などはたくさんの人の知るところです。このコラムでご紹介するのは、あくまで私との関係を通しての角居調教師なのですが、皆さんの知らない一面を楽しんでいただけるのではないかと思います。素敵な人です、ほんと。こぼれ話をご覧下さい。
4/12 祝・国枝栄調教師 桜花賞優勝
 今月のコラムにご登場頂いた国枝栄調教師がアパパネで桜花賞を優勝。師にとって初めてのクラシック制覇となりました。当場が送る来年のクラシック候補たちもどうぞよろしくお願いします。この度は本当におめでとうございました。
4/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜調教師界切っての人のいい男・国枝栄調教師〜
 動物が好きな人に悪い人はいません。だから、馬とともに生きている人はみんないい人ばかりってことになりますよね!?そのいい人代表みたいな人が国枝栄調教師。彼は私を専務と呼び、私は彼を国さんと呼んでいる“馬仲間”のひとりです。今年は国さんと重賞を勝つのが千代田の目標のひとつです。こぼれ話をご覧下さい。
3/26 シルクHC馬ブログOPEN
 「現役馬近況」でお伝えしていたシルクホースクラブ提供馬の情報を新しくブログの形にしました。右欄の特集コーナーからどうぞ。
3/20 ファルコンSはワンツーフィニッシュ
 内のトシギャングスター(牡 父クロフネ 母ピサノバーキン)と外のエーシンホワイティ(牡 父サクラバクシンオー 母ライジングサンデー)の2頭が並んでゴールへ。写真判定の結果、ハナ差でエーシンホワイティが重賞初制覇を飾りました。
3/15 今週は4頭が重賞へ
春の大舞台を前に今週は3歳勢4頭が重賞に挑戦。土曜中京のファルコンS-G3にエーシンホワイティ(父サクラバクシンオー 母ライジングサンデー)とトシギャングスター(父クロフネ 母ピサノバーキン)、中山のフラワーC-G3にベストクルーズ(父クロフネ 母マサコチャン)、そして日曜中山スプリングS-G2にバーディバーディ(父ブライアンズタイム 母ホームスイートホーム)が出走の予定です。
3/15 デジタル産駒 重賞制覇
フィリーズレビューはアグネスデジタル産駒サウンドバリアー(笹地牧場生産)が優勝。同馬と同じ母系(曽祖母にGreat Lady M.)に同じく父アグネスデジタルの配合を持つのが先々週勝ち星を挙げたランブリングローズです(馬主・草野仁さんのブログの記事はこちら)。今後もデジタル産駒の活躍に期待。こぼれ話「デジタルな社長」もご覧下さい。
3/2 2010年の生産馬名簿完成
 ご希望の方に今年度の生産馬名簿をお送りします。ページ下の「資料請求・お問い合わせ」フォームからお申込みできます。申し訳ありませんが、一般のファンの方のお申込みはご遠慮ください。2歳、1歳の売り馬についてのお問い合わせも同フォームからどうぞ。
3/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜Happy people make happy horses〜
泣く子も黙る1000勝調教師・藤澤和雄 -その2-
 藤澤調教師のお話、第2回目です。彼の魅力と凄さを少しでも伝えることができれば嬉しく思います。そんな訳で今年のコラムは、千代田牧場と縁の深い方々にご登場頂き、その人たちを通して競馬の魅力に迫ってみたい、なんて思っています。どうぞよろしく。 こぼれ話をご覧下さい。
2/26 2008産駒馬名募集
 2008産駒の馬名の募集をはじめました。たくさんのご応募お待ちしています。
2/17 シルク提供馬2歳の動画up
 近況ページにシルクホースクラブ提供馬2歳7頭の調教動画を載せました。
2/15 バーディバーディ、ヒヤシンスS優勝
 強豪揃いとなった14日の東京9RヒヤシンスSは、バーディバーディ(牡3 父ブライアンズタイム 母ホームスイートホーム)が優勝しました。池江泰郎Trもその強さに「芝でもダートでも好きなほうへ」。今後は皐月賞、ダービーへと向かう予定です。
2/10 2010産駒写真up
 昨日誕生した今年初めての男の子スパークルジュエル2010(父アグネスタキオン)を含め、これまでに生まれた4頭の写真を載せました。2010産駒のページからご覧ください。
2/1 連載 "Best Luck" by飯田正剛
〜Happy people make happy horses〜
泣く子も黙る1000勝調教師・藤澤和雄 -その1-
 リニューアルしたHPの感想はいかがですか?すっきりと美しくなっているでしょう?だから私も心してコラムを書かなければと思っています。今年も皆様に喜んで頂けるよう、立派な馬を送り出すとともに、立派な(?)コラムになるよう頑張ります。 こぼれ話をご覧下さい。
1/19 フサイチセブンが4連勝達成
 雅Sに出走したフサイチセブンが6馬身差のV。準オープンでこの着差ですから、まさに「重賞級」の強さを見せてくれました。
1/4 HPリニューアルオープン!
 あけましておめでとうございます。
 おかげさまで、2000年3月にオープンしてから10年。コンテンツも増えてまいりましたので、サイトを全面リニューアル致しました。今後とも千代田牧場をどうぞよろしくお願い致します。
 社長・飯田正剛のコラムも2年目を迎えました。こぼれ話をご覧ください。今年もいろいろな話題をお届けできればと思います。お楽しみに。