6/10 セリ上場馬を掲載
 7月9日、10日にノーザンホースパークで行われるセレクトセール1歳・当歳、7月17日の北海道市場セレクションセール、8月20日の北海道市場サマープレミアムセールの上場馬の情報を掲載しました。
5/29 Hush Writerが仏ロンシャンで勝利
 当場繁殖牝馬スターオブサファイアの産駒Hush Writer(牡3 父ルーラーシップ セレクトセール当歳2484万円)が27日のフランス・パリロンシャン競馬場で行われた芝2000m戦で初勝利を挙げました。4月24日の同競馬場・芝2100mでのデビュー戦は2着。そのときの勝馬がその後2連勝で仏ダービーに登録しており、また本馬もデビュー戦の後、凱旋門賞に登録していることから、陣営の期待が伺えます。
 ルーラーシップ産駒のフランスでの初勝利であり、米国産の母スターオブサファイアにとっても初。本馬の2歳弟と1歳妹の父は凱旋門賞2着2回のオルフェーヴル、当歳妹の父は凱旋門賞4着のキズナだけに、兄のフランスでの勝利に夢が広がります。
5/18 ホエールキャプチャ1歳 命名
 ホエールキャプチャの1歳(牝 父キングカメハメハ)の馬名登録が無事完了しました。こちらからご覧ください。
【5/23 立ち写真を追加しました】
4/27 2歳ゲート試験合格 第1号
 ナタラディーヴァ(牝 父ブラックタイド 母ミラクルガール 美浦:武藤厩舎)が26日のゲート試験に合格。18日に入厩してから実質1週間でのスピード合格となりました。
4/15 グレイトパールがアンタレスS(G3)に優勝
 グレイトパールがアンタレスS(G3)で重賞2勝目を挙げました。昨年5月の平安S以来、ほぼ1年ぶりの出走でしたが、ダートでは無傷の6連勝(通算成績9戦7勝)を飾りました。
 アーリントンC(G3)ではホエールキャプチャの全弟パクスアメリカーナが2着となり、NHKマイルC(G1)への出走権を手にしました。いずれもまたワールドハヤブサ~ビューチフルドリーマー系に遡る血統です。
3/19 「お母さんたち」のページを更新
 牧場のご案内ページのコーナー「お母さんたち」を更新しました。ビューチフルドリーマー系の系統図、現役時に活躍したお母さん、外国生まれのお母さんと、千代田の歴史をつくったお母さんたちをご紹介しています。
2/19 ワールドハヤブサ系、東京で新馬勝&ヒヤシンスS優勝
 07年のフェアリーS(G3)勝馬ルルパンブルーの仔ライラックカラー(牡3 父ルーラーシップ)が東京の芝1800m新馬戦を快勝。母は他にカンナS優勝、ファルコンS(G3)3着など芝1200mで活躍しましたが、「距離はもちそう」と藤沢和雄調教師の評価も高いだけに、春が楽しみな1頭です。
 ダートでは07年のTCK女王杯(Jpn3)勝馬サウンドザビーチの仔スマハマ(牡3 父ネオユニヴァース)がヒヤシンスSを快勝。
 どちらも当場ゆかりのビューチフルドリーマー系、ワールドハヤブサ(1967年生)に遡る血統です。
2/6 大雪に注意
 例年雪の少ない静内が5日朝からの雪で一変。しんしんと降り積もる雪に庭のジョッキー人形が完全に埋もれてしまいました。これから各地で種牡馬展示会が続きます。雪の中の移動には十分お気をつけください。
1/1 謹賀新年
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。皆様ならびに愛馬のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。