ホーム>こぼれ話 >Best Luck by 飯田正剛

2013 #7

セレクトセール上場馬紹介第2弾

 宝塚記念はゴールドシップが強かったですね。
 レース後、折り返し電話をくれた須貝尚介調教師は、
「ありがとうございます。これもたくさんの人に支えられての結果です」
とどこまでも謙虚。たくさんの人の期待に応えて、会心の勝利を挙げられたことにほっとした様子が伝わってきました。

 先日、牧場を訪れた尚介とゴールドシップの父、ステイゴールドの話になりました。 牡馬の評価は高いけれど、牝馬は?という質問に
「なかなかいいですよ。うちの厩舎にもステイの女の仔がいるけど、新馬戦勝ちますよ。」
その言葉通り、今年最初の新馬戦で須貝厩舎の牝馬レッドリヴェールが見事に新馬勝を決めました。

そんな頼もしい尚介からお褒めの言葉を頂きましたステイゴールドの牝馬をご紹介致しましょう!


315番 ハピネスフォーユー2013 牝 3/10生
父ステイゴールド  母父A.P. Indy

 セレクトセールの315番、ハピネスフォーユー2013は、母父A.P. Indy、祖母の父にデインヒルが入っているため、ステイゴールドの牝馬ながらボリュームがあり、バランスの良い馬です。母は2歳秋の東京のダ1400で新馬勝を挙げました。デビュー戦の馬体重が492kg。産駒も母の雄大な馬格を受け継いでいます。

*     *     *     *     *

 帝王賞はホッコータルマエがかしわ記念に続いてGI連勝。重賞5連勝を決めました。まだまだ強くなりそうです。
 キングカメハメハのGI勝馬は7頭いますが、本馬をはじめ、ロードカナロア、アパパネ、ルーラシップなど5頭が非サンデー系です。  ちなみにホッコータルマエの祖母の父は先月のコラムでご紹介したUnbridled。Unbridled系×キングカメハメハの配合は当場から2頭が上場します。上場番号93番のスパークルジュエル2012(母父Unbridled’s Song)と、116番のアンブライドルドブリーズ2012(母父Unbridled)。いずれも先月ご紹介しました。 宝塚記念2着ダノンバラードも母父Unbridled。繰り返しになりますが、セレクトセールではUnbridled系にぜひご注目頂きたいと思います。

 非サンデー系のキングカメハメハ産駒はもう1頭、当歳牡馬が上場致します。

477番 フォーチュンワード2013 牡 3/29生
父キングカメハメハ 母父デヒア

上場番号477番フォーチュンワード2013は、母父デヒア。母フォーチュンワードは2歳時5戦2勝。新馬勝の後、ダリア賞2着(1着スズジュピター)、芙蓉S優勝(2着スマイルジャック)、京王杯2歳Sは最後方から上がり最速の4着。歴代牝馬で唯一参戦した朝日杯FSでは、レース中にヒザの板状骨折を発症しながらも6着に健闘しました。能失寸前の骨折でしたが、1年3ヶ月の休養の後、復帰7戦目の1000万特別で勝利を挙げました。
(詳しくは2009年11月のコラムでどうぞ)

 デヒアの肌は当場に他に2頭いますが、どちらもOP馬を出しています。フォーチュンワードの生命力と精神力の強さが、母となってどんなスケールの馬を出してくれるか楽しみです。

*     *     *     *     *

 最後にもう1頭、私の一押しをご紹介します。

212番 エイムアットビップ2012 牝 3/21生
父アドマイヤムーン 母父アグネスデジタル

 母エイムアットビップは阪神ジュベナイルフィリーズを0.1秒差の3着、ファンタジーS2着と、2歳時の成績は6戦2勝2着3回3着1回。阪神の芝1200mのレコードを記録したスピードの持ち主です。前出のフォーチュンワードと同世代で、この世代の牝馬GI戦線は他に3頭出走馬がいました。フォーチュンワードが牡馬路線・朝日杯FSを選んだのはそのためです(贅沢な悩み!)。
 イットーの血統が欲しくて、手に入れたのが曽祖母のカムイイットーでした。当時種付料1000万円だったトニービンをつけて生まれた牝馬には、「夢の配合」の意味でドリームクロスと名付けました。そのドリームクロスに私が種牡馬として期待していたアグネスデジタルを付けたのがエイムアットビップ。アグネスデジタルの初世代です。
 本馬が第2仔。2歳時に活躍した母に、仕上がりの早いアドマイヤムーン(先日のTVh杯はムーン産駒が1、2、4着!)。早い時期からの活躍が期待できますし、将来的には繁殖としてサンデー系のクロスを作ることができる点が魅力です。

 私が夢を追い続けてきたイットーの血統。あなたの夢を叶える1頭に加えて頂けましたら幸いです。

*     *     *     *     *

 いよいよ迫ってまいりましたセレクトセール。あいにく予報は雨模様ですが、皆様のご来場をお待ちしております。
雨宿りもカフェ千代田で!

牧場案内 |  今週のレース |  現役馬近況 |  産駒一覧 |  写真館 |  こぼれ話 |  馬名募集 |  ホームに戻る
Copyright (C) Chiyoda Farm Rtd. All Right Reserved. 千代田牧場