ホーム>こぼれ話 >Best Luck by 飯田正剛

2012 #10

2歳馬の季節 part2・・・勝つまで買うよ

 9月の頭は例年通り、米国キーンランドの1歳セリに行ってきました。当場の米国生産馬からは、ミリオンギフトの牝馬が上場しました(ミリオンギフトと産駒については09年3月10年12月を参照)。父A.P. Indyはこの1歳が最後の世代ということもあって、総じて高値がついていましたが、ミリオンギフトはその中でも2番目に高い72万5000ドルで落札されました。 馬自身もとても良い馬ですが、母父のサンデーサイレンスが繁殖としての期待をさらに押し上げたようです。競走馬としても全姉のミリオンセラーを越える活躍を期待しています。来年は米国からもいいニュースがお届けできればいいですね。

 アメリカから14日の金曜日に帰国すると、翌日からは土日月の3日間開催。久々の日本の空気に息つく暇もなく競馬三昧です。
 17日には、8月に新馬勝を挙げたシーブリーズライフが中山9レースのカンナS(2歳OP)に出走。新馬勝の後すぐ、菊川調教師にカンナSを使うことを提案しました。新馬戦のタイムは決して高いレベルではありませんでしたが、勝たないことには始まりません。カンナSを使えるだけでも嬉しかったのに、結果は11番人気ながら堂々の2着。4コーナー手前からエンジンがかかると、直線はグイグイ、いとこのトレンドハンターを彷彿させる追い上げでした。

*     *     *     *     *

 さて、前置きが長くなりましたが、今月の主役は、9月22日の中山5R新馬・牝馬限定の芝1200mでデビューした2歳馬です。
「1年前にちょっと見ただけ。この馬を見るのは、今日が2回目だよ」
とレース前におっしゃった佐々木完二オーナー。牧場にいらした時に、1歳馬を2頭見て頂いて、両方とも買うと即決して下さったうちの1頭です。父スウェプトオーヴァーボードの芦毛の牝馬。名前は、母ビクトリーステップにちなんで、ワンツーステップ。

オーナーにはこれまでに3頭を持って頂きましたが、結果を出せませんでした。不甲斐ない結果を申し訳なく思う私に、オーナーは笑顔で言って下さいました。
「勝つまで買うよ!」

 その言葉からちょうど1年後の今年7月、ワンツーステップは尾関厩舎に入厩しました。8月の頭にはゲート試験に合格。このまま順調に行けばと思った矢先、少々夏バテをして、尾関師からは一旦放牧を提案されましたが、そのまま厩舎で回復を待ちました。デビューを予定していた9月第2週の競馬ブックには注目馬としてカラー写真が載り、Gallopの注目馬にも名前が挙がりました。想定の頭数から出走できることは確実だったので、いよいよかと期待を膨ませていたら、なんと追い切り後に熱発。
 ワンツーステップという名前の通り、「1つ勝って、2つ勝って、春の大きな舞台」を目指すはずが、デビューまでに既に2ステップありました。

 熱発から2週間後、満を持して新馬戦の出走投票に臨むと、今度はフルゲート16頭に対して登録が26頭。除外だけはやめて!とハラハラしましたが、無事出走が叶いました。

 そうしてやっと迎えた新馬戦は2番人気、鞍上は田中勝春騎手。まあまあのスタートを決めて中団につけました。が、3角手前で下がり気味に・・・。
「おいおい、勘弁してくれよ」
と思わず目を覆いたくなったところへ、外からビューンと上がってくる芦毛の馬体。直線は危なげなく前の馬を抜き去り、見事な新馬勝でした。

 「いやあ、『勝ったらゴルフに連れて行く』って言ったの本当になっちゃったねぇ」
と大喜びで田中勝春騎手に声をかける佐々木オーナー。当場としても、ようやくオーナーの初勝利を挙げることができてほっとしました。しかも新馬勝という最高の形です。自分の勝負服で走るシーブリーズライフの何倍も嬉しい勝利でした。

 レース後、私の携帯にスタッフたちからメールがきました。
 「勝つまで買う、と言って下さった佐々木オーナーのために、毎日一生懸命にやって 本当に良かったと思いました。おめでとうございました。これからも頑張ります」
これは調教主任からのメール。他にもたくさんもらいました。
 佐々木オーナーの「勝つまで買うよ」の言葉は、朝礼でも社内紙でもスタッフ全員に伝えてありました。このメールが、千代田の2歳馬が好調な理由を表しています。先月のコラムにも書きましたが、皆の意識です。何とかしようという意識、絶対に勝とうとする強い意志。4歳世代のもう一つ抜け切れなかった成績、3歳世代に至ってはクラシックでの善戦どころか、出走すらかなわなかった状況に、スタッフが危機感を持ち、反省し、もう一つ上を目指すことをしっかり意識するようになった。その結果が徐々にですが、2歳馬たちの善戦健闘という形で見えてきているのだと思います。まだまだ序の口です。これからが本当の勝負です。

*     *     *     *     *

「勝つまで買う」と言って下さったオーナー。
勝ってしまいましたが、どうするの?とレース後のランチ&祝杯の席で、素朴な疑問が飛びました。するとオーナー、また素敵な笑顔で、
「勝ったから、また買うよ!」
本当にもう、感謝の気持ちで一杯です。

これからも、応援して下さるオーナーの期待に応えるために、スタッフ一同より一層の努力をしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

牧場案内 |  今週のレース |  現役馬近況 |  産駒一覧 |  写真館 |  こぼれ話 |  馬名募集 |  ホームに戻る
Copyright (C) Chiyoda Farm Rtd. All Right Reserved. 千代田牧場